伊豆海水浴場レポート

伊豆の海水浴情報をレポートするブログ

九十浜海水浴場 下田の穴場ビーチでシュノーケリング&磯遊び!

f:id:naokofff:20200907144350j:image

穴場というには人多いな!!って思ったのが行ったときの感想なんですけどw下田市の九十浜(くじゅっぱま)。伊豆の下田っていうと、白浜大浜が有名かな~と思うのですが、こぢんまりとしたこの九十浜もとても趣があって良かったです。坂を下っていく秘境感も味わえてなんだか楽しい。

砂浜と岩場のバランスがよくて、波に揺られて遊ぶも、磯遊びするも、シュノーケリングするも良し。いろんな楽しみ方ができるビーチだな、という印象でした!

2021年の開設期間は7月17日(土)~8月22日(日)(予定) です!

 

 

九十浜はどんなビーチなのか

砂浜があって、両脇に岩場がある…みたいな構成です。 浜の長さは約50M、奥行きは約40M。私はシュノーケリングで行ったので、砂浜だけあって午後には濁りがちだったので、もうちょっと透明度欲しいな…!って思ったのが正直な感想。

(まあでも、波で遊び砂で遊び磯で遊んだ上でのシュノーケリングなので、十分ともいえますが)

遊歩道があり、ちょっと散策したりもできます。

砂浜まで行くまでの道中には、百合が咲いていて綺麗だった。

観光客っぽい人も多いですが、地元の方も多そうな雰囲気がいいなーと。

 

九十浜の雰囲気を動画で紹介

動画にしてみたので見てみてください♪ちょっとでも雰囲気伝われば!

 

遊び方は、シュノーケリングしたり波で遊んだり

前述のようにもう少し透明だったら、とは思いましたが、じゅうぶんにシュノーケリングは楽しめるスポット。私たちみたいに午後だとちょっと濁ってしまうかもしれないですが…。

磯のところではやどかり探したりするのも楽しいので、マリンシューズとゴーグル、あればシュノーケリングセットは必須って感じがいいと思います。

小さな子どもは箱めがね(ノゾキ)で。

f:id:naokofff:20200907144533j:image

メインの場所は砂浜なので、波に揺られて遊んだり砂で遊んだりできます。ビーチの規模としてはそれほど大きいわけではないので、そこそこ混雑していてもローカルな雰囲気はあるというか、ほっこりする感じではありました。

水はエメラルドグリーンで、なんとも伊豆らしくてさいこう。

湾になっているので波は優しくて、子連れでも楽しみやすいと思います。

 

この日出会ったお魚は、なぜかとてもデカかったw

カゴカキダイとか、伊豆でよく出会う可愛い小さな魚たちもいました。

混雑ぐあいは?駐車場は?

行った日がピーク時期だったからだと思いますが、穴場なんて嘘でしょーってくらいには混んでいました。白浜大浜みたいな感じではないけど…、みたいな感じ。十分いっぱい。

f:id:naokofff:20200907144501j:image

一番近い駐車場には入れず(到着10時頃と遅くなっちゃったので仕方ないのですが)爪木崎のほうに停めて10分くらい歩いていきました。爪木崎のほうはまだ余裕があったので、もし到着が遅れたら歩く覚悟でそちらへ向かえばOKかと思います。

まあ歩けないことはないのですが、坂がけっこう長いので一応心の準備は必要かもw

爪木崎の方でシュノーケリングしたり海遊びしている人もけっこういました。

(我が家はライフセーバーが配備されている海しばりにしているので見送ったのですが、家族連れもちらほらと)

トイレ、レンタル、海の家、シャワーなどの設備は?

トイレもレンタルも、小さな売店もあります。海の家的な設備はありません。ランチは持参が安心かなと思います。

ただこれは2020年の情報なので、コロナが終わればまたちょっと違ったりもするのかもです。

f:id:naokofff:20200907144434j:image

あと無料の水シャワーはなくて、有料シャワーだけありました。

レンタルもできますが、多くの人はテント持参な感じだったかな。砂浜にテント置けるので、諸々不都合はないです。外浦とか白浜と比較すると、パリピ度は低め。やはりローカル感もほどよくある…ように思います。

私たちは駐車場まで戻って着替えちゃいましたが、ベタベタがやだーって方は、シャワー使っちゃうといいかなと思います!

九十浜海水浴場周辺のホテル・民宿は?

至近!ってほどの距離にはあまりないですが、徒歩圏には小さなお宿がいくつかあります。いくつか見てみたんですが、ちょっと古そうだったりレビューが微妙だったりいろいろ。ここは泊まってみたいかなと思いました↓

まごころの宿 温泉民宿ばいこう

 

 

下田の大通りの方に行くと、大型ホテルもあります。

九十浜だけじゃなくて、弓ヶ浜まで足を延ばしたり、白浜大浜の方面に行ったりするにはこのあたりに宿泊すると便利そうなので、我が家が泊まるならこのエリアかな。

下田聚楽ホテル

 

黒船ホテル

 

九十浜海水浴場の基本データ

所在地:静岡県下田市須崎

アクセス:伊豆急下田駅よりバス15分
(乗り場/10番・爪木崎行き 降り場/グリーンエリア前下車・・・徒歩3分)
タクシーの場合、伊豆急下田駅より13分

駐車場:160台・1,000円/1日 (混雑時は爪木崎公園の駐車場も使えます)

開設期間: 2021年7月17日~8月29日(予定)

開設時間:8:00~16:00

水質:AA ※サーフィンエリアはありません。