伊豆海水浴場レポート

伊豆の海水浴情報をレポートするブログ

西伊豆「田子瀬浜海水浴場」シュノーケリングも島まで泳ぐのも楽しい&透明度が凄い!

f:id:naokofff:20210404094139j:plain


2020年に行った海水浴場でここが良かったーーー!!ってところに、西伊豆の「田子瀬浜」があるので、ブログでも書き残しておこうと思います。

シュノーケリングと海水浴を楽しんだのですが、海の透明度がすごくて、&洞窟や岸壁があちこちにある姿はザ・西伊豆の浜って感じで、ジオパークらしく。わりと近くの浮島海水浴場も2020年に行ってすごく良かったのですが、リピートしたいところが増えた!!みたいな感じでした、田子瀬浜海水浴場!

 

 

コロナの2020年、田子瀬浜海水浴場の駐車場は予約制。2021は…?

田子瀬浜(たごせはま)へのアクセスは、実質的に車で行くのみになるかなーと思います。西伊豆の海岸沿い136号線から海の方に入って進んでいった先。駐車場の台数にも限りがあって、いっぱいになったときにはその入口付近で「この先満車」みたいな感じで案内されたりします。

ハイシーズンだと9時だともう遅いくらい。

といってもこじんまりとした浜で、大賑わいってほどでもなく…

f:id:naokofff:20210404093927j:image

…という田子瀬浜ですが、コロナの2020年は駐車場が予約制になっていました。

(チケットぴあで取った)

これは結構ありがたくて。伊豆の海水浴場って、行こうと思ってたところ満車だとそこから抜け出るにも時間がかかって、結果的に次行ったところも満車だったりとか、あるじゃないですか。

予約制ありがたいなあ。

f:id:naokofff:20210404094139j:image

ただひとつ、予約とった日が晴れるといいのですが!…という感じですが、我が家の予約日はありがたくも晴天でした!

 

もともと駐車場は例年でいえば80台。

コロナの中である2020年は、事前予約制で40台。

2021はどうかな??

 

駐車場は海水浴場のすぐ近くです。西伊豆は駐車場近いところが多くて嬉しい♪

 

 

ゴロタ浜でシュノーケリングにぴったり!目の前に無人島がある、田子瀬浜

田子瀬浜は幅60メートル程度のゴロタ浜で、そんなに大きな海水浴場という感じではありません。

f:id:naokofff:20210404094050j:plain

とにかく、透明度がすごくて!

ゴロタ浜だと、人が多少増えてきても濁らないのがほんといいなぁと思いますが…それにしても朝の透明度は格別でした。忘れられない。。。

浅瀬でもたくさんの魚たちがいました。

 

100mくらい先に無人島の尊之島

ちょっと泳ぐ必要がありますが、浜の正面、100m先くらいに無人島があります。途中、足のつかない場所もありますしすごく近いわけでもないのですが、泳いでいけます。

f:id:naokofff:20210404094217j:image

海況なんかにもよると思いますし、我が家が行ったときはブイの向こう側だったのでライフセーバーさんに確認してから泳いでいきました。

(まあいいですよー、でも岩で死角になるとこには行かないでねー、みたいな感じだった)

浮き輪・ライフジャケットつけて子どもも一緒に。

こういう冒険感が感じられる浜が好き!

 

無人島についたら、しばしシュノーケリングしたりカニ探したり遊び尽くしてもう一度浜に戻りました。

行ったら帰らないといけないので、子どもとか泳ぎに自信ないひとは、ちゃんとライフジャケットつけていくとかが大事かも。

海って冷たいところとかありますしね。わっ冷たい!泳ぎにく!とかなってちょいと焦りました。。。

 

売店や海の家はあるのか?ランチは?

例年の雰囲気は分からないのですが、2020年はというと、駐車場の隣にある小さな商店でお昼ご飯が買えました。牛丼とかラーメンとか、いわゆる海の売店らしいメニュー。

f:id:naokofff:20210404094259j:image

結構、体も冷えるので、次に行くときはあったかいお茶とか魔法瓶に入れてもっていこうかなと思います。

2021年はどうなるか分かりませんが、お店も小さくて、お昼どきにはごはんなくなっちゃったりしていたので(麺だけとか)、確実にランチを確保するならある程度は持参しておいてもいいかもです。

シャワーや更衣室はあるのか?

あります!ただそんなに広くはないし、きれいとかでもないので、ざーっと海水落としたら車で着替えてる人が多かったかな?

f:id:naokofff:20210404094024j:image

けどぜんぜん不足はないです。

普通のこじんまりした浜の設備、という感じ。

 

近くにあるおすすめの海水浴場・浮島海岸もあわせて行きたい

この田子瀬浜の周辺にはいくつか同様に泳げるところがありますが、浮島海岸も良かったのでおすすめです。透明度の高いゴロタ浜で、洞窟とかあって、田子瀬浜好きな人はきっと好きだと思う。

浮島海岸もブログでまとめてますので、詳しくはそちらで♪

izu.naoko-fff.net

 

田子瀬浜はどんな人におすすめ?

らららサンビーチとか、弓が浜とかの至れり尽くせりのオールマイティなビーチとかではないので、ある程度海水浴に行き慣れている人か、調べて準備して行く人におすすめかなと思います。

 

といってもカンタンに調べて、必要な持ち物(マリンシューズとかゴーグルとか箱めがねとか)ちゃんと持って行けばいいだけなので、ここの浜の透明度の中での海遊びはぜひ体験してほしい!!!!っていうくらいおすすめの浜です。

浅いところでもたくさんカラフルな魚がいるので、お子さんのシュノーケリングデビューなんかにもとってもおすすめです。

 

基本情報

所在地:静岡県賀茂郡西伊豆町田子

トイレ・シャワー・更衣室:あり

駐車場:2020年は40台