伊豆海水浴場レポート

伊豆の海水浴情報をレポートするブログ

熱海「長浜海水浴場」サンビーチほど混雑なく楽しめた!利便性◎

f:id:naokofff:20200726135005j:image
熱海のビーチっていうとサンビーチをイメージする人が多いかも。確かにそうなのですが、ここ「長浜海水浴場」も便利だし、サンビーチほどは混んでないので、おすすめかなーと思います。長浜海浜公園の一部で、隣には遊具の広場もあるので、子連れでも行きやすい。

そして熱海プリンのお店もすぐ前にあり、海の家とかも揃っているので、とってもいいですよー!という浜でした。

周辺に宿泊できる民宿もホテルもあるし日帰り温泉もあります。

2021年の開設期間は7月10日(土)~8月31日(火)  とのこと!

 

熱海のビーチは3つ。サンビーチ、長浜、網代

熱海には熱海サンビーチ、長浜海水浴場、網代海水浴場の3つがあります。なかでもサンビーチが一番有名かなと。メジャーなサンビーチ、ちょっとだけ穴場な長浜、すごく穴場な網代…みたいな位置づけかなと思います。

長浜海水浴場、穴場といってもそれはサンビーチと比べてということで、そんなに穴場感はないです。シーズンの晴れた日なら、本当に極力早めに家を出て目指さないと駐車場には入れません。

 

長浜海水浴場は駐車場400台。混雑するのでなるべく早めに!

収容台数400台というと、けっこうな規模。

平日ならそんなに困ることはないと思いますが、トップシーズンの晴れた日は混雑します。駐車場の営業は8時から。我が家はトップシーズンの土曜、8時30頃着きましたが結構埋まっていました。

駐車場は何カ所かありますが、特に大きな2つだと、利便性にそれほど差はないかなと思いました。まあでも近い場所なら早め到着がマスト。

 

熱海までの道は混みやすいので、とにかく早めに出るにこしたことない、と思います。

 

波が穏やかで子連れでも泳ぎやすい!

長浜海水浴場は比較的波が穏やかだったなーと思います。子連れでも泳ぎやすかった。
ハイシーズンにはずらーっとテントが並んでいて、見た感じファミリーがすごく多かったです。きれいだし、ほどよい遊びやすい海で、沖にはちょっとだけ浮きがあったりもするので、そこで飛び込んだりと遊べます。

家族レジャーにはぴったりな海だなぁ、っていうのが感想でした!

 

ただ、やっぱり混んでます。

一泊して海水浴するなら、もう少し伊豆の南のほうとか、西の方とか行っちゃったほうが満足度は高いかも…

温泉楽しみがてらちょっとだけ海水浴、だと、ここはぴったりだと思います。

 

 

シュノーケリング大好きなのですが、見るからにここは不向きな感じ。

人も多いのでやや濁りやすいです。

朝に行って端っこのほうだと見られるかも??

魚は見られませんが、波とたわむれて遊ぶならすごくいい場所です~首都圏から日帰りで行くには立地もほどよいかな。

 

利便性は二重マル。海の家も更衣室もシャワーもトイレも水道も

ここ、基本的には海の家と、うみえーるって施設があって、更衣室もシャワーも水道もトイレも困ることはないです。

コロナの2020年はフル開設じゃなかったみたいですが、2021はどうかなー?

無料シャワーはないですが、砂流し場みたいなところはあるので、さっと流したいだけの人はそこで。ランチに困ることはないかなと思います。

 

遊具広場で冷えた体をあたためる。子連れにも便利。

ビーチのすぐ隣に遊具広場があります。これ、地味に子連れにはすごく嬉しいところ。しかもけっこう大きい。

f:id:naokofff:20200726135031j:image
ずっと遊んでると体が冷えちゃいますし、水を怖がっちゃう子もいると思うので、そんなファミリーにはすごく便利だと思います。

親もちょっとひなたぼっこしつつ暖を取ったりw

 

 周辺のホテルや民宿は?

このエリアに泊まったことないですが、このあたりのお宿は徒歩圏。

 

長濱苑。ここほんと目の前で、近くていいなと思います。

 

いざわ荘。ここも目の前。

/p>

 

ここも徒歩3分くらいかな。


この日のは、なんか海で体も冷えたしせっかく熱海だし、温泉入りたいね…ってなりまして。長浜海水浴場のすぐ前のところで日帰り温泉に入って帰りました。「浜の湯」というところ。あんまり日帰り温泉は使わないのかな?ぜんぜん人いなくてのんびり入れました。

 

水着での入館はNGなので、シャワー代わりに使うという感じではありません。

しっかり砂落としてから訪れる感じ!