伊豆海水浴場レポート

伊豆の海水浴情報をレポートするブログ

沼津「三津海水浴場」沼津のローカル感あるほっこりビーチ

f:id:naokofff:20210719205311j:image

三津海水浴場(みとかいすいよくじょう)のサイズ感は小さめでほっこり。遠浅の海で、駿河湾には淡島が見えるロケーション。「伊豆・三津シーパラダイス」の横という立地なので、家族旅行で海水浴もレジャーも、というときに寄りやすいのでは、と思います。

2022年の開設についてはまだ発表されていません。

 

こじんまりビーチで安心感のある「三津海水浴場」

これでみとって読むんだ…!っていうのが最初の感想w

戸田(へた)とか井田(いた)とか、なんだかこのあたりの地名って独特だな~なんて思っています。

さて、そんな三津海水浴場は、長さ100m、幅20mの砂浜があるこじんまりとした海水浴場。

f:id:naokofff:20210719205349j:image

海水浴場だー!!というよりは「港の隣に泳げる場所がある」みたいな感じかもw

 

遠浅で波が穏やか。子連れファミリーも安心

遠浅の海のため、小さな子連れファミリーでも遊びやすく安心。なんといってもはぐれる心配がないくらいにはこじんまり。そして、地形的には駿河湾の中の内浦湾の中にある海水浴場で、大きな波も立ちにくいです。

2019年の水質調査ではAA。きれいな海っていうのも嬉しいところ!

駿河湾に浮かぶ淡島が見られるロケーションが開放的で、きれい。

f:id:naokofff:20210719205454j:image

売店や海の家はありませんが、近隣に食事どころがいくつか。あと、すぐ近くにセブンイレブンがあります。

すぐ隣には「伊豆・三津シーパラダイス」。観光クルーズも

このあたりで有名な水族館「伊豆・三津シーパラダイス」はすぐ隣。子連れレジャーなら、一日は海水浴、一日は水族館、なんて時間の使い方もいいと思います。

f:id:naokofff:20210719205411j:image

(シーパラダイスではイルカやアシカのショーも見られます)

あと、利用したことないのですが、内浦湾内をクルーズできる遊覧船なんかもあるようです。

千鳥観光汽船株式会社 │ クルージング

30分で1000円程度のクルーズだと気軽なものから、食事つきの豪華なものまでいろいろあるようです。海水浴も楽しんでから、ちょっとクルーズも楽しむ、なんていうのも良さそう。

周辺には宿やホテルがたくさんある

徒歩圏内にホテルや旅館も多くあるようで、宿泊して楽しむのも良いと思います。宿泊がてらちょっと泳ぐ~みたいな方も多いのかな、となんとなく思いました。

f:id:naokofff:20210719205433j:image

 

基本データ

所在地:静岡県沼津市内浦三津

アクセス:

・JR沼津駅南口より東海バスで約40分、「三津」バス停下車
・東名沼津I.Cまたは新東名長泉沼津I.Cより、国道414号経由県道17号で約40分、三津シーパラダイス手前
公衆トイレ:あり(内浦漁協内)
シャワー:なし
更衣室:なし