伊豆海水浴場レポート

伊豆の海水浴情報をレポートするブログ

「乗浜海水浴場(乗浜海岸)」西伊豆らしい奇岩に囲まれた海水浴場!グルメもあるよ

f:id:naokofff:20210702230325j:image

海水浴場っていうより「いか丼が美味しかった」っていう記憶(個人的な記憶ですw)になっている乗浜(のりばま)海水浴場。堂ヶ島の遊覧船が間近に見えたり、加山雄三ミュージアムがあったり…というと「あああそこか~」ってなる方も多いんじゃないでしょうか。

周辺には観光スポットもあちこちにあって、賑わっている界隈。そんな中にあるこじんまりした海水浴場、かなぁと思います。水質はAA!

2021年年の開設期間は 7月22日(木)から8月29日(日)です!

 

 

乗浜海水浴場のアクセス・駐車場は?

沼津ICから一時間半ほど。136号線沿いなので、行き方は簡単。堂ヶ島の遊覧船乗り場を過ぎると右側に見えてくる海水浴場です。

公共交通機関だと、ちょっと行きにくいかな…下田からバス1時間、と書いていましたが、ぐるっと回るのだろうか。修善寺からバスに乗るというルートもある模様ですが、修善寺からの方が気分的にはラクなような(曖昧でスミマセン)。

小規模の素朴な海水浴場

全長は150mほど。規模としては大きくはないですが、周辺には奇岩・地層・断崖絶壁!みたいな西伊豆らしい風景に囲まれながら楽しめる海水浴場です。

このあたりは「伊豆の松島」とも言われるあたりで、ぐるっと岩?島?に囲まれているので波も高くなく、安心感があるのもいいと思う。入り江ですし、遠浅で、ライフセーバーさんも常駐しています。

なのでファミリーやグループでも訪れやすいと思います。

沖あがり食道とはんばた市場

すぐ近く(っていっても500mくらい)にある「沖あがり食堂」というところのいか丼が美味しかった~!っていう記憶があります。

f:id:naokofff:20210702230415j:image

漁港横のほんと素朴な食堂なんですけど、地のものが安く食べられてとっても美味しかった。

f:id:naokofff:20210702230325j:image

沖あがり食堂の横には、はんばた市場という、ちょっとしたお土産屋さん?市場?みたいなところがあります。道の駅にある市場みたいなのイメージしてもらえたらいいんじゃないかなーって感じの。

あわせて立ち寄るのがおすすめ。 

加山雄三ミュージアムや沢田公園露天風呂や

乗浜海水浴場は加山雄三ミュージアムとすごーく近いです。

西伊豆に行くたびにこの道通るのですが、加山雄三ミュージアムの存在感すごいなと毎回思うw

町営の沢田公園露天風呂も有名かな?海岸から歩いて行ける場所にあります。

入ったことがないのですが、西伊豆らしいジオパーク!って感じの海と断崖絶壁を前に露天風呂入れるっていいなと思う。夕日もきれいなようですよ。

もちろん堂ヶ島の遊覧船に乗ってちょいクルーズするのもいいと思います。

海水浴だけじゃない楽しみ方をするにも、良さそうなところですね。

宿泊するなら:近隣のホテルや旅館・民宿は?

民宿が19軒と旅館7軒、ペンションが1軒あるそうです。

徒歩すぐ、というレベルで近いのはこのあたり。

繭二梁(まゆふたはり)

ラグジュアリー感のあるお宿です。ロケーションの良さを生かした滞在ができそうでいいなぁ~と思います。お値段はそれなりですけども。。

レビューがすごくいいので気になる!

旅乃宿ふかい

ここも、ほんと目の前、ってくらいの立地です。

お手頃、好ロケーション、海鮮いっぱいの夕食!って感じのお宿。

 

乗浜海水浴場の基本データ

住所:静岡県賀茂郡西伊豆町仁科沢田

アクセス:伊豆急行伊豆急下田駅から東海バス堂ヶ島行きで約1時間、乗浜下車、徒歩すぐ
駐車場:あり
海の家:あり
トイレ:1ヶ所
シャワー:1ヶ所
開設期間:7月22日(木)から8月29日(日)