伊豆海水浴場レポート

伊豆の海水浴情報をレポートするブログ

戸田「御浜海水浴場」砂浜もシュノーケリングも、恐竜の滑り台も!

f:id:naokofff:20210703154151j:plain

西伊豆を車で走っていて、ふと展望所みたいな場所に立ち寄ったとき「あの滑り台ある海水浴場、どこだろー?」って思ったのが戸田(へだ)の御浜海水浴場(みはまビーチ)との出会いでした。

西伊豆あたりはゴロタ浜が多いですが、ここは砂浜もあって、シュノーケリングができるエリアもあって、可愛い滑り台もあるので子供も楽しめる、とっても楽しい海水浴場です。水質はAA。

2021年の開設期間は、7月17日~8月31日です!

 

御浜海水浴場へのアクセス・駐車場は?

JR三島駅より伊豆箱根鉄道で(約25分)修善寺駅へ、東海バス戸田線で約50分、「戸田」バス停下車。がアクセスとなるようです。ただこのあたり行くなら、現実的には車かなー?と思います。沼津ICから2時間弱でしょうか。

駐車場は広めで、350台。

砂浜で遊ぶ・滑り台で遊ぶ!混雑具合は?

伊豆半島ジオパークのスポットになっている「御浜岬」の内海にあります。砂浜のビーチで、後ろ側には松(木陰があるのが地味に便利で嬉しい)。波は穏やかで、ライフセーバーさんもいるので、ファミリーでも安心して楽しめるスポットです。

ここの特徴が、夏になると海のなかに滑り台が設置されること!遠目で見ても恐竜や島みたいな滑り台はかわいくて、すべったり、飛び込み台からは飛び込んだり、いろんな遊び方ができます。

昔ながらの海水浴場という感じで穴場的雰囲気もあるのですが、2021年はらららサンビーチが開設されないので、もしかするとこっちに流れてきて混雑することもあるかも…と思います。

シュノーケリングをするなら

エリアはどのへん?

基本的に砂浜エリアはシュノーケリングに不向きっぽいのですが、滑り台まわりとかでちらほら見られます。子どもとの初シュノーケリングとかなら、午前中のまだ水が澄んでいる時間を狙って行ってみると、遊ぶだけじゃなくシュノーケリングもできていいと思います。泳げる子ならブイ近くまで行ってみても(ブイといっても、そんなに遠くはないです)。

ただ、お魚の数はそんなに多くはないです。シュノーケリングメインで楽しむなら井田とか浮島とか田子瀬あたりのほうがおすすめかも。

 

izu.naoko-fff.net

izu.naoko-fff.net

もうちょっとしっかりお魚みたい!という方は、御浜海水浴場のなかでも人気の少ないエリアへ。ライフセーバーさんがいなかったり、囲いがなかったりとちょっと不安もあるかもなので、心配な方にはおすすめしませんが…という感じ。

持ち物は?

基本的にファミリー向けに設備は揃っているので、そんなに心配しなくていい海水浴場かとは思うんですが。でも、日陰エリアも限りがあるのでサンシェードやポップアップテントは必要。シュノーケリングするならラッシュガードや水着のほか、マリンシューズやゴーグル、シュノーケリングセットもあると良いです。

 

海の家や食事処、売店はある?

テイクアウトできる売店みたいなのがあります。

わりと便利な海水浴場だと思う。

シャワーやトイレや更衣室は?

海の家があって、そこに有料のシャワーや更衣室があります。

トイレもあってそこそこきれいです。

周辺で宿泊するには?泊まってみたいホテルや民宿

戸田温泉 海のほてる いさば

ちょっとおしゃれ寄りで泊まってみたい!のがここ。客室も素敵だし、御浜海水浴場まで徒歩5分くらい。

民宿さくら

ちょっと徒歩は厳しいかなーって立地ですが、お酒とお料理の評判がよくて、リーズナブル。

このへんはタカアシガニが有名みたいなので、泊まったら食べてみたいです。

戸田温泉 磯割烹の宿 山市

ここも徒歩圏じゃないですが、評判よさげなお宿。

 

御浜海水浴場の基本データ

所在地:沼津市戸田

開設時間:8:30~17:00

トイレ:あり

シャワー:無料シャワーなし
海の家:あり(有料シャワー・更衣室あり)

売店:テイクアウトで営業
2021年度水質調査:AA

開設期間:2021年7月17日~8月31日