伊豆海水浴場レポート

伊豆の海水浴情報をレポートするブログ

シュノーケリングもできるっぽい、爪木崎海岸の備忘録。

f:id:naokofff:20210705152058j:plain

私はこのブログを「自分のための備忘録」的に使っているのですが、そんなわけで爪木崎海岸。下田の水仙まつりで有名なところで、爪木台灯台はまっしろで印象的、風光明媚なところです。ここは夏になるとシュノーケリングにも良いスポットとなるらしい。らしい、というのは、ここの駐車場に停めたものの結局、近くの九十浜まで歩いて行ったからなのでした。というわけであくまで、備忘録。

 

爪木崎海岸の駐車場

海岸のすぐ近くの駐車場はピーク時には朝の早い時間に埋まってしまうそうですが、坂の上の駐車場は10時頃でもまだ余裕がありました。8月の土日なのでピークの時期だとは思うのですが、そんな感じ。

駐車場にはトイレと売店があって、けっこうきれいです。シャワーはありませんが、ちょっとした水道はあります。

シュノーケリングスポットっぽい海岸。ただしライフセーバーなし

f:id:naokofff:20210705152332j:plain

お魚いそうな感じの海ですよねぇ~

これはフリー素材なんですが、実際に行ったときもファミリー含めちらほら人がいました。

我が家が見送った理由は、ここはライフセーバーの配備がなかったので。つまりは指定された海水浴場ではないということで、まだ子どもも小さいし、九十浜も歩いて行ける距離なのでそっちに行こうか、となったのでした。

でも、波が荒いとかではないですし、こじんまり磯遊びしつつ浅いところで遊んで~ということなら全然問題はなさそうです。ただ自己責任エリアではある、という感じでしょうか。

ピークシーズンでもそれほど人がいなくて、のんびり楽しめそうな浜です。ちょっと秘境感があってイイ。

ちなみに、すぐ近くに九十浜がある

我が家が行った九十浜(くじゅっぱま)はこちら。

izu.naoko-fff.net

爪木崎公園の駐車場から歩いて十分くらいでしょうか。

遠いかな~と思ってましたが、行きは汗かいてもそのあと海ですし、帰りは海で体が冷えているので温まってちょうど良かったです、逆に。

f:id:naokofff:20210705153447j:image

↑道中に振り返って眺めた爪木崎。

 

九十浜のほうはそこそこ人がいて混んでいましたが、それでも多少の秘境感は残していて、行ってよかった~と思うステキな浜でしたょ。

そして出会った魚がなぜかデカかったw

また行きたいです。爪木崎はもうちょっと子どもが大きくなり、分別つくようになって、周辺の浜が混雑してそうなタイミングがあったら行ってみたいかな、と思います。

爪木崎海岸の基本データ

所在地:静岡県下田市須崎

アクセス:下田駅からバスで10分

ライフセーバー配備:なし