伊豆海水浴場レポート

伊豆の海水浴情報をレポートするブログ

穴場は?人気は?沼津のシュノーケリングスポットおすすめ4選

f:id:naokofff:20210805085624j:image

沼津っていうと漁港とか海鮮グルメとかラブライブ!ってイメージ強めだと思いますがシュノーケリングやダイビングスポットとしてもすごく人気!伊豆の付け根に位置するので比較的アクセスしやすい&水質がすごくいい(全国ランキング上位)の海水浴場がいくつもあるのです。

というわけで、おすすめシュノーケリングスポットまとめ。いかに沼津が綺麗でもまとめるほどの数ないじゃん っていう指摘はさておきw、おすすめ度とか、設備面とか含めていろいろ、行ったときの感想を踏まえつつまとめてみました~!

 

大瀬海水浴場:わりとメジャーで初心者にもおすすめの人気浜

ダイビングスポットとして有名な大瀬崎にある海水浴場です。

f:id:naokofff:20210805085709j:image

ビーチは広々としていて、細かい小石の浜。白砂の爽快さはないものの、ゴロタ浜よりは初心者でも過ごしやすく、砂浜より汚れにくい(水も濁りにくい)というのがいいところ。

f:id:naokofff:20210805085755j:image

ここの大きな魅力は、海の家や売店も充実しているなど、しっかり設備が整っていてメジャー感あること!沼津あたりの海水浴場ってローカル感がいいのですが、その中でもここはほどよいローカル感を残しつつも賑わいも感じられていいなと思います。ピーク時は混雑しますけども。。。

シュノーケリングするならちょっと沖(といってもブイの周り)くらいまで泳いで行くとたくさんお魚がいました。朝なら浅瀬でもシュノーケリングできそう。ライフセーバーさんもしっかり配備されていて安心感があるのもいいところ。

詳しくはこちらの記事で。

izu.naoko-fff.net

井田海水浴場:おすすめの穴場シュノーケリングスポット

井田は大瀬海水浴場と比べるとかなりローカル感が強くなりますが、浅瀬でもたくさんお魚がいるシュノーケリング天国みたいなところ。コンクリートのスロープ&ゴロタ浜っていう素朴さなのですが、その分、磯遊びも楽しいのでファミリーも遊びやすいです。ちんまりした浜ですがそのポテンシャルは凄い!…と私は思っています。

f:id:naokofff:20210805085819j:image

ごく素朴な雰囲気ではありますが、ダイビングショップのコインシャワーが使えますし、トイレもあり、食事できるところもあり、ライフセーバーさんも配備されていて、快適に海水浴を楽しめるのもポイント。

izu.naoko-fff.net

らららサンビーチ(平沢海水浴場):

残念ながら2021年の開設はないのですが、らららサンビーチ(平沢海水浴場)。ここは人工ビーチで、設備も整っていてきれい。更衣室もシャワーも使いやすいのですが、砂浜なので我が家は一度しか行ったことがありません。

ただ、岩場近くではけっこうお魚もたくさんいてシュノーケリングが楽しかった!砂浜なので子どもたちも遊びやすく、設備もちゃんとしていて、オールマイティな場所だなと思っておすすめに入れてみました。

izu.naoko-fff.net

 

御浜海水浴場

ローカルな雰囲気の海水浴場ですが、子ども向けの滑り台があって楽しい雰囲気の場所です。※ただし2021年は遊具の設置はないようです。

例年だと、家族連れには特におすすめかな。っていう海。

 

 

izu.naoko-fff.net

おまけ:千本浜海水浴場

沼津の市街地から近くてアクセスしやすい千本浜海水浴場。最寄り駅は沼津駅なので、公共交通機関でも行きやすいのが嬉しいところ。

残念ながら2021年の開設はないのですが、すぐ後ろに公園が整備されていて、広々とした海水浴場のようです。ここでシュノーケリングしたことはないのですが、なんといってもアクセスもいいですし、一度行ってみたいなーと思ってます。

numazukanko.jp

 

というわけで、まとめでした~