伊豆海水浴場レポート

伊豆の海水浴情報をレポートするブログ

穴場は?人気は?南伊豆エリアの海水浴場でおすすめを紹介してみた

f:id:naokofff:20220131101512j:image

海水浴場選びで知りたいのは、そのエリアの穴場と人気の海水浴場、両方!ということで、今回は南伊豆エリアで紹介してみようと思います。

(南伊豆エリアということで、南伊豆町~下田あたり)

あまり混んでない時期は人気ビーチを狙いたいし、でも最盛期はちょっとでも穴場がいいな、なんて方は見てみてください。

南伊豆エリアで穴場の海水浴場はどこ?

まずは穴場!穴場っていっても、ピークシーズンはどこも混むんですけどね。。でも、ちょっと選ぶだけでローカル感を味わえたり、そんなに早朝じゃなくても駐車場停められたり、ということはあると思うので。

渡し船で行く秘境浜「谷川浜」と「妻良」【南伊豆町】

まずは第二のヒリゾって呼ばれる「谷川浜」。渡し船じゃないとアクセスできない浜で、手つかずの自然という感じがなんとも良いです。ここはほんと穴場っぽさは満載で、もちろん売店だとかそういうものもないので、ある程度準備は必要。でも、人のいない感じや海のきれいさはよく覚えています。

渡し船が出るのは妻良(めら)港なのですが、ここには夏に妻良海上アスレチックというものがオープンします。我が家は子連れで動くことが多いので、妻良凄く好き。で、妻良でも端っこあたりでじゅうぶんシュノーケリングなんかはできます。

izu.naoko-fff.net

人気ビーチ弓ヶ浜の隣「逢ヶ浜」【南伊豆町】

1kmくらいの長さで白浜がつづく弓ヶ浜。南伊豆の人気ビーチですが、そのとなりに逢ヶ浜(おうのはま)っていうこじんまりしたビーチがあるのはあまり知られていないかも。

こちらはライフセーバーさんの設置はなくて(地元の方の見守りみたいなのはあったりしますが)、自己責任エリアになるので厳密に言えば海水浴場ではないと思いますが。

でも、弓ヶ浜とは徒歩で行き来できるので、両方楽しめるというところで結構おすすめ、という感じです。

izu.naoko-fff.net

坂を下ってアクセスする下田の秘境ビーチ「九十浜」【下田市】

下田の九十浜も穴場っぽさ(秘境っぽさ?)があっておすすめのビーチ。長い坂を下っていった先に広がる美しい海、という感じです。ゴツゴツした岩の感じだとか、海の色の深さが南伊豆らしくて素敵。

izu.naoko-fff.net

南伊豆エリアで人気の海水浴場はどこ?

逆に人気の浜についてもまとめてみようと思います。下田の白浜大浜とかすごく人気かと思うのですが、

ヒリゾ浜【南伊豆町】

前は秘境など言われていたヒリゾ浜、すっかり人気浜となったヒリゾ浜。渡し船でしかアクセスできない秘境の地、というのは変わりませんが、駐車場の確保が大変…。ということで、なかなか二の足を踏んでしまうかも。。

izu.naoko-fff.net

弓ヶ浜【南伊豆町】

誰もを受け入れる懐の深いビーチ、弓ヶ浜。砂浜が1kmほど続くひろびろとしたビーチが特徴で、波遊びをしたり、夏に開設される水上遊具で遊んだり(コロナ中は開設、見送られていました)。賑やかで、まさに人気ビーチといった感じの浜です。

izu.naoko-fff.net

多々戸浜【下田市】

幅は500m弱、白砂がきれいな多々戸浜。南伊豆らしい景観で、リゾートっぽい気分も味わえます。波もしっかりあるので、サーフィンする人に有名かな?の多々戸浜。でも、海水浴エリアとは分かれているので安心して遊べます。

 

白浜大浜【下田市】

街道沿いにあって、下田や南伊豆の方に行くときによく通るのですが、本当に賑わっているのが白浜大浜。駐車場もシャワーも海の家的な施設も盛況で、賑やか~!!な感じですね。

izu.naoko-fff.net

南伊豆エリアの人気ホテル

海水浴するなら便利なホテルを最後にまとめてみたいと思います。

浜辺の宿 濤亭 -TOUTEI-

私はこのブログ、自分の備忘録とか覚え書きの意味もあって書いているのですが、ここ泊まってみたいな~というお宿。入田浜が目の前の立地でお料理もおいしそうでレビューもいい。

 

南伊豆弓ヶ浜温泉 なごみ詩

弓ヶ浜近くの旅館?民宿?

とにかく料理が美味しそうで温泉もあるので一度海水浴がてら行ってみたい!と思っているお宿です。リーズナブル。

 

壺中の天 宿○文

こちらは弓ヶ浜目の前のホテル。弓ヶ浜の目の前にあって、逢ヶ浜にもすぐ歩いて行ける立地です。そこそこの規模があるので大浴場も広々オーシャンビュー、心地良い滞在ができそう。

 

オーシャンガーデン ブルーヘヴン

人気の白浜大浜から坂を上がって徒歩5分という立地のお宿。見た目もペンションっぽく、コースディナーらしいので、洋風がお好みの方におすすめかなと思います。レビューも良し。白浜大浜って人気ビーチなので、そこが徒歩圏というのは良いですよね。

 

 

南伊豆エリアの穴場・人気ビーチを楽しむ方法

そんな大層なコツではないですが、人気ビーチは周辺にお宿もたくさんあったりするので、近くのお宿に滞在しつつ人気ビーチを徒歩で楽しみ、ちょこっと車を出して穴場ビーチものぞいてみる、みたいな楽しみ方けっこうおすすめだなと思います。

いずれにせよ、下田も南伊豆町も伊豆の最南のほうなので、一泊して楽しむのがおすすめ。朝と午後とで別の海に行ったり、そこまでがんばらなくても1日目と2日目で違う海に行くと1泊2日でも複数の海水浴場を楽しめたりしますし、多彩な遊び方や景色を満喫できるかな、と思います!