伊豆海水浴場レポート

伊豆の海水浴情報をレポートするブログ

「土肥海水浴場」西伊豆最大級の広々としたオールマイティなビーチ

f:id:naokofff:20220219222443j:plain


土肥海水浴場は、西伊豆では最大級の大きさを誇る賑やかな海水浴場。ビーチは砂浜で遠浅、家族連れも多く遊んでいる人気の浜です。

周辺にはホテルや民宿、旅館もちらほらあって、海岸沿いには公園が整備。散策しつつ楽しんだり、伊豆の海を楽しむ拠点としても良さそうなエリア、です。

2022年の開設期間は7/16(土)~8/25(水) 予定です。

土肥海水浴場の特徴

長さ700mで、西伊豆エリアでは最大級の広さを誇るビーチ。海岸に沿うように公園が整備されていて、大きな花時計があり、ちょっと散策もできる感じの雰囲気のいい海水浴場です。

湾曲したビーチで、遠浅で波も穏やか。ゆるシュノーケラーの我が家は泳いだことがないのですが(近くに泊まったことはある)家族連れや、海水浴を楽しみたい方にはちょうどいいオールマイティな海水浴場なのだろうな、という感じです。

近くにはホテルや旅館、飲食店なんかもちらほらとあり、かつては賑わっていたんだろうなぁ(ちょっとさびれ気味…?)といった感じでしょうか。でも夏場は多くの人が訪れる人気ビーチといえると思います。

ちょっとしたプールがあって、夏場は温泉が入るそうですよ。海水浴後ってすごく冷えるから、そういうのあると嬉しいですよね。

 

土肥海水浴場の基本データ

所在地:静岡県伊豆市土肥2657-6

アクセス:

・バス:修善寺駅より土肥・松崎行き東海バスで50分「土肥温泉」下車

・車:東名高速沼津IC・新東名長泉沼津ICより約55分 

駐車場:あり(普通車1日1,200円)

開設期間:2022年7/16(土)~8/25(水)

トイレ:あり

シャワー:あり

更衣室:あり

レンタル:あり

 

全体的に設備は整っていて、あまり海水浴しないよーって方でも楽しみやすい海水浴場だと思います。

 

土肥海水浴場近くのホテル・宿

土肥のあたりはそこそこホテルや旅館もあるので、徒歩圏で紹介します。

大江戸温泉物語 土肥温泉 土肥マリンホテル

全64室のホテル。館内から夕日がきれいに見えたり、海の見える大浴場があったりと、ホテルでも楽しめるのがよかったです(泊まったことあります)。大江戸温泉というとファミリー向けなので、家族連れで海水浴するならいい選択肢になりそう。逆にファミリーじゃなければちょっとお子様多めが気になるかも。海水浴場は目の前です。

土肥温泉 たたみの宿 湯の花亭

海のすぐ近くで、館内の全体が畳敷きというお宿。海が見える大浴場や、露天風呂つきのお部屋もあります。

 

 

中浜屋

ここも土肥海水浴場まで徒歩3分くらいの立地。

けっこう民宿や旅館はたくさん徒歩圏にあるので、レビュー見つつ選んでみるといいかなと思います。