伊豆海水浴場レポート

伊豆の海水浴情報をレポートするブログ

沼津・大瀬海水浴場でシュノーケリング!海の家もたくさんの人気浜だった

f:id:naokofff:20210719122412j:image

大瀬崎っていうと、ダイビングにも人気のスポットと聞いて、シュノーケリングもできるかな~と大瀬海水浴場に行ってみました。ここ、すごくよくて!沼津なので首都圏からも近いですし、玉砂利?小さな丸い小石のビーチなので怪我しにくい上に砂より汚れにくい。そして、ブイ近くまで行くとすごくたくさんの魚やイカやフグなど、たくさんの海の生き物たちに会えました。何よりブルーの海に癒やされ、またリピートしたいなぁ~というくらいだったので、ブログにも残して置こうと思います。

2021年の開設は、7月17日(土)~8月31日(火) です!

 

まずはさくっと動画で紹介。水中動画ほとんど撮ってなかったのですが、実際はたくさん魚がいましたよ~

海がとても青くて癒やされました。

大瀬海水浴場へのアクセス・駐車場は

大瀬海水浴場は沼津市。らららサンビーチからもう少し行って、西に突き出たあたりにある「大瀬崎」のところにある海水浴場です。首都圏から行っても2、3時間、国道17号線からちょっと逸れて、大瀬テント村というキャンプ場の間をぬって海の方向へ行くとあります。日帰り圏内というのも嬉しいところ。

f:id:naokofff:20210719150503j:image

駐車場はけっこうな台数があって、250台。コインパーキングのところと海の家のところと、いくつか種類がありました。コインパーキングのところの料金体系は1時間300円 5時間から8時間まで1,500円、以降2時間ごとに100円。だそうです。

7月後半の晴天の土日、11時ごろ着いてもまだ余裕ありました。ただピークの時期は混雑しそうですね。

シュノーケリングも海水浴も!全体の雰囲気

大瀬海水浴場は、富士山がきれいに見える海水浴場です。爽快感ある!海に向かって左手側に大瀬崎があって、富士山はそちら側に見えます。大瀬神社も見えました。

f:id:naokofff:20210719150535j:image

向かって左側がダイバー向け?

ここはダイバーのメッカらしく、ダイビングショップや海の家などいくつかあって賑わっています。大きく2つのエリアに区切られていて、海に向かって左側がダイバーさんの多いエリア(といっても、普通に泳いでいる人もいたので入っちゃいけないわけじゃなさげですが)。

f:id:naokofff:20210719150846j:image

※浜には、ダイバーさんのスーツ干す場所とかもあります。

 

海に向かって右側が、普通に海水浴をしている人の多いエリアです。右側にもダイバーさんはいるので、厳密に分かれているというわけではなさそう。

小さな玉砂利の浜

大瀬海水浴場は、砂浜でなく、ゴロタ浜でもなく、小さな小石?砂利?の海水浴場です。

f:id:naokofff:20210719150557j:image

砂浜じゃないので水はあまり濁らず澄んでいて、砂がつかないので後片付けはラク。そして、マリンシューズ必須じゃないのも楽ちんかも。熱いのでクロックスやビーサンは必要ですが、泳ぐときは裸足でもほぼ大丈夫だと思う。

シュノーケリングするならちょっと沖へ

ダイバーさんエリアには行っていないのですが、普通の海水浴場エリアでも、少しだけ泳ぐと魚がいっぱいいました。私たちは11時頃着いたので、朝もう少し早ければ浅瀬でもたくさんいるかもですね。ダイバーさんがあちこちに~

f:id:naokofff:20210719150629j:image

でも、ブイ近くまで行かなくてもちらほら魚影が見られましたし、ブイ近くまで行くとソラスズメダイやチョウチョウウオなど伊豆でよく出会うお魚たちはもちろん、大きなタイやイカ、ハコフグもたくさん。とにかくたくさん。

f:id:naokofff:20210719150641j:image

そしてとにかく海が青くて。その青さになにより癒やされました。

けっこう格別なくらいのブルーでした。

飛び込み台(浮き?)もある。波は穏やか

ちょっと沖に飛び込んで遊べる浮きが2つありました。

なんてことないんですけどw 

f:id:naokofff:20210719150707j:image

ここ、内海なので波はとてもおだやか。ちょっと飛び込んだりして遊ぶにはちょうどよかったです。そしてこの浮きのまわりにお魚がいっぱいだったので、我が家は休憩スポットとして使っていました。

海の家3軒に、トイレもシャワーも

大瀬海水浴場はけっこうな賑わいです。海の家っぽいところは3軒。ごはんだけ食べられるところもあれば、休憩所とシャワーつきで一日1200円というところも、いろいろ。

ランチは選び放題

更衣室・休憩室・シャワーで一日1200円は高いなぁと思って、我が家は普通にサンシェードを広げて、お昼だけ海の家っぽいところで食べることに。

f:id:naokofff:20210719150742j:image

日陰になってて、ここで十分。

f:id:naokofff:20210719150724j:image

ラーメンを食べました。あと、焼きそばとかからあげとか。海藻いっぱい!かき氷なんかもありましたよ。

トイレやシャワー・更衣室は?

トイレはあります。

シャワーは、無料のものは見つからず。海の家やダイビングスクールのものはありました。

f:id:naokofff:20210719150808j:image

我が家はシャワーだけひとり250円で借りることに。着替えは車でしました。

周辺に宿泊するなら

目の前に民宿がいくつかありますが、けっこう年季入った感じだったかも。そういう場所でもいいや~という感じならOKかと思うのですが、個人的にはちょっと別のエリアのお宿にするかな、と。戸田あたりだとレビューもよくて泊まってみたいな~というお宿がちらほらあるので

戸田温泉 海のほてる いさば

ちょっとおしゃれ寄りで泊まってみたい!のがここ。客室も素敵だし、御浜海水浴場まで徒歩5分くらい。

民宿さくら

お酒とお料理の評判がよくて、リーズナブル。

このへんはタカアシガニが有名みたいなので、泊まったら食べてみたいです。

戸田温泉 磯割烹の宿 山市

ここもお料理がおいしそうで、評判よさげなお宿。

 

近くでおすすめの海水浴場は?

万人受けっていう感じなら大瀬海水浴場のほうが人気かなと思いますが、シュノーケラーにすごくおすすめなのが井田海水浴場。

izu.naoko-fff.net

浅瀬でもたくさんのお魚が泳いでいます。大瀬も井田もおすすめなので、一泊して両方楽しむのもおすすめ。というか、朝一で行けば両方行けちゃうくらい近いです。

あと御浜も近いですね。

izu.naoko-fff.net

大瀬海水浴場の基本データ

所在地:静岡県沼津市西浦江梨

アクセス:

・JR沼津駅よりバス約80分~90分「大瀬岬」下車
・東名高速道路沼津IC または 新東名高速道路長泉沼津ICより約60分
・沼津港より船で約30分

開設期間:令和3年7月17日(土)~令和3年8月31日(火)
開設時間:午前9時30分~午後4時

公衆トイレ:3ヶ所あり(多目的トイレあり)
シャワー:無料シャワーなし、有料あり
海の家:あり(3店舗)
令和3年度水質調査:AA