伊豆海水浴場レポート

伊豆の海水浴情報をレポートするブログ

白浜大浜海水浴場の人気の理由とは?伊豆で最もメジャーな白砂ビーチ

f:id:naokofff:20200909083440j:image

伊豆で一番といってもいいんじゃないでしょうか。人気ビーチの「白浜大浜」。白浜が続く景観はとてもきれいで、夏はたくさんの人でにぎわっていて、設備はしっかり揃っていて利便性も高い。まさに夏!ビーチ!という気分を味わえる海水浴場だと思います。

 

白浜大浜海水浴場とはどんなビーチなのか?

家族連れでうろうろしている我が家にとっての印象は「パリピの多い浜」笑。

伊豆で一番かな?っていうくらい、大型の人気ビーチです。賑わっていて、売店やコンビニが周辺にたくさんあって便利。南北に約800メートルの浜が広がっていて、かなり広い印象です。その景観はとっても綺麗!

若者もおじいちゃんもカップルも家族連れも、いろんな人が訪れる懐の深い人気浜です。けど、人混み苦手な人や超メジャーはむしろ避ける、っていう志向の人は苦手かも。

白浜大浜での遊び方&離岸流には注意を

シュノーケリングというよりは波と遊ぶ海水浴場だと思います。周辺の売店にはボディボードが販売されていて(レンタルもありますが)1000円ちょっとで買えるので、買っちゃっても楽しいかなと。

遊泳期間中はサーフィンエリアが別に設けられているので、その点は安心。遊泳期間はライフセーバーも常駐しています。

ただこの浜、けっこう離岸流での水難事故も発生している場所なので、お子さんと一緒のときは目を離さない、離岸流が起きたときにはどうするか(ちゃんと浮き具をつけて遊び、流されたら「ういてまて」)確認をしておくのがいいかと思います。

駐車場は?トイレ&シャワーは?

メジャーな海水浴場ならでは…で、ざっくり言ってしまうと「大体のものは揃ってます」。駐車場は近場にもありますし、少し歩いた場所にもあります。(沢山あるけど埋まる。料金は1500円、2000円のところが多い印象です)

ビーチは広いので比較的多くの人が利用しやすいですが、下田のビーチの中ではいちばんの混雑なので、駐車場のことを考えるととにかく早く着くのがいいかも。最盛期だと、遅くても8時到着を目指すのでいいかなと思います。

 

子連れなら隣の白浜中央海水浴場も検討を

ローカルめな雰囲気が好みなら、すぐ近くに白浜中央海水浴場がありますので、そちらで遊ぶのも良いと思います(ただし、規模はけっこう違って、白浜中央はかなりこじんまりとした感じ)

基本データ

住所:静岡県下田市白浜

アクセス:伊豆急下田駅よりバス15分

遊泳期間:2020年7月23日~8月30日

遊泳時間:8時~16時