伊豆海水浴場レポート

伊豆の海水浴情報をレポートするブログ

弓ヶ浜海水浴場 ホテルも民宿も多数で旅の拠点にぴったり!な人気ビーチ

f:id:naokofff:20200928225048j:plain

写真提供:フォトAC


南伊豆で海水浴をするときの拠点としておすすめな場所のひとつが、弓ヶ浜。徒歩圏にホテルや民宿がたくさんあって飲食店もちらほら。かといって白浜大浜ほどは混雑しておらず、多少のローカル感も残っているビーチ、という印象です。子連れで楽しむにもいいところ!

 

弓ヶ浜海水浴場は白砂続くビーチが自慢

何がいいって、その広さと景観がまずひとつ。1kmにわたって砂浜が続くので、広いビーチだなぁ~、という印象を受ける方が多いかなと。弓なりに広がる砂浜の感じも美しい。南伊豆のあたりは本当に水質もよくて透明度が高いので、「キレイさ」というところに感動する方も多いんじゃないかなと思います。

遊び方はボディボードや波遊び。はしっこではシュノーケリング

伊豆といえばシュノーケリング天国ですが、ここは砂浜のビーチで波もあるので、あまりシュノーケリング向きではありません。遊び方は一般的なビーチみたく、波と戯れたり白砂で遊んだりボディボードしたり…という感じでしょうか。

ライフセーバーが常駐していますし、マリンスポーツエリアは分かれているので安心。

あと、シュノーケリング向きではないですが、ビーチのはしっこの方(海に向かって左側)に行くと磯があって、そのあたりではシュノーケリングもできます。というか、隣の浜の「逢ヶ浜」までは歩ける距離なのですが、そちらはシュノーケリング向きのゴロタ浜。なので、弓ヶ浜で遊びつつ、飽きてきたら逢ヶ浜で磯遊びとシュノーケリング、みたいな遊び方もできます!

ホテルも民宿もいっぱい。旅行拠点にもおすすめ

弓ヶ浜が便利なのは、徒歩圏にホテルや民宿など、宿泊先のチョイスも多いこと。ビーチど真ん中の前くらいには休暇村南伊豆があります。

海に向かって左側あたりの位置には、「壺中の天 宿○文」が。

そして逢ヶ浜へ行く道中(弓ヶ浜からは徒歩2分くらいでしょうか)にはおしゃれヴィラ。

あと、民宿もいっぱいあるんです。個人的には海遊び×料理のおいしい民宿 なんて滞在は最高に好きです。海って体力使うのでいっぱい食べられますしね♡

弓ヶ浜のトイレ、シャワー、駐車場は?

弓ヶ浜はトイレはありますが無料シャワーはありません。海の家や、周辺で有料シャワーはあります。あと、周辺のホテルや民宿に泊まる方も多いので、そのへんで浴びたりとかが一般的でしょうか。

駐車場はわりと広いです。

そして、すぐ隣の逢ヶ浜にも駐車場はあります。

周辺には飲食店も

海で遊ぶときのランチのチョイスはというと、まずは海の家ハングリーズなんかが第一かな。ここはパラソルなどのレンタルもできて、シャワーやロッカーも借りられる場所です。

あと賑わっている場所というと、ビーチのすぐ前に「青木さざえ店」という食事処があるのですが、ここがけっこうな大バコで、入っている人をよく見かけます。さざえ丼、伊勢えびラーメンなど南伊豆らしい海の幸が味わえるので、まあ人気ですよね!

そのほかにも食べる場所のチョイスはあります。なので、伊豆ってビーチによってはランチ持参必須なところもありますが、弓ヶ浜に限っていえばランチ難民になる可能性は低いはず。

基本データ

住所:静岡県賀茂郡南伊豆町湊

アクセス:伊豆急下田駅より東海バス4番線「石廊崎港口」行きバスで「休暇村」下車すぐ

駐車料金:シーズン中は1500円
遊泳期間:2020年7月18日(土)~8月31日(月)
遊泳時間:8:00~17:00