伊豆海水浴場レポート

伊豆の海水浴情報をレポートするブログ

千本浜海水浴場 沼津の市街からも近いこじんまりビーチ

f:id:naokofff:20220215150435j:plain

千本浜海水浴場は、沼津の千本松原の前に広がる長さ450mのこじんまりとした海水浴場。沼津の市街からも近い位置にあるのが特徴です。

砂利の浜なのでよごれにくく、さくっと泳ぐのに良いかも!遠くから海水浴に行く!というよりは、近くに泊まった人や、地元の方が海水浴を楽しむ浜、といった風情です。

 

千本浜海水浴場の特徴。シュノーケリングは?

千本浜公園のすぐ隣にあり、子連れファミリーもおとずれやすいこじんまりとした浜であることが特徴。サイズは長さ450m×奥行き50mほど。釣り人も多し。

泳いだことはないですが、ここ、砂利の浜であることも特徴!水が濁りにくく、思いっきり遊んでも砂まみれにならず後片付けもらくちんだと思うのですが、遊ぶならマリンシューズやビーチサンダルがあると安心です。

沼津港もすぐ近くにあり、水族館とかシーラカンスミュージアムとかあったりなので、観光と組み合わせて訪れるのも良いかなと思います。隣接する千本浜公園には遊具もあるので、小さなお子さんと一緒でも遊びやすいかな、と。

砂利浜ですしシュノーケリングできないこともなさげですが、あまり名スポットってわけでもなさそう。我が家は首都圏在住でシュノーケリング好きなので、ふらっと行ってみたいけども沼津まで行くなら井田とか大瀬とか行っちゃいがちで、なかなか行く機会がない…という浜です。いつか行ったらこのブログでもレポってみたいと思います。

千本浜海水浴場の基本データ

所在地:静岡県沼津市本字千本

アクセス:JR沼津駅よりバス約10分「千本浜公園」または「千本入口」下車、東名高速道路沼津IC または 新東名高速道路長泉沼津ICより約20分

駐車場:あり(110台)

開設期間:2022年は未定

開設時間:2022年は未定

水質:AA

ライフセーバー配備:あり

トイレ:あり

シャワー:冷水シャワーあり

売店:海の家なし