伊豆海水浴場レポート

伊豆の海水浴情報をレポートするブログ

西伊豆「黄金崎海水浴場」はキャンプ場のすぐ前の穴場ビーチ!

f:id:naokofff:20210706224947j:plain

西伊豆のクリスタルパークのすぐ近くの黄金崎海水浴場(根合海水浴場)。知名度でいうとそんなに有名ではないかなと思うのですが、透明度が高くてシュノーケリングに良くて穴場!という浜です(ただしコンディション次第なのか、濁りがわりとあってそれほど見られず。。。という声も、透明度高くてめちゃめちゃお魚見えた~!という声も両方きく)きっとその日によるのかなと思います。

2021年の開設期間は、7/22(木)~8/29(日) です!

 

黄金崎海水浴場のアクセス。キャンプ場近く!

黄金崎海水浴場は、クリスタルパークを越えてすぐ海側へ入り、海岸を目指します。海のすぐ前にはキャンプ場があるので、駐車場から浜まではキャンプ場を抜けて歩いて行くとつきます。

シュノーケリングも磯遊びもできる浜

浜は100mくらいで、こじんまりとした雰囲気。砂浜なのですが、その砂浜にたどりつく前にゴロゴロの玉石がたくさん、っていう感じの、素朴な浜です(満ち潮のときは単に石の浜かな)。そして、両側は岩場になっているので、磯遊びもできます。もちろんシュノーケリングも!

近くにダイビングセンターもあって、ダイビングにも人気の場所のようです。ここを訪れるなら、マリンシューズやゴーグル、シュノーケリングセットは持っていくのがおすすめです。

透明度が凄い日もあれば砂が入って濁る日もあるようで、けっこうコンディションによるのかもと思います。混雑はしていないので穴場感はあり。そして、ライフセーバーさんも配備されているので安心。

 

このあたりは夕日で黄金に染まることから黄金崎という名前がついたのだそう。

もしお魚見られなかったら夕日を楽しんでから帰ると良しでしょうか。

シャワーは?トイレは?更衣室は?キャンプ場があるのが特徴

あんまり設備の整った海水浴場という感じではなく、キャンプ場に宿泊する人が遊ぶ浜っていうイメージが強いかもしれません。水シャワーとトイレはあります。

この海水浴場に至るまでの道にキャンプ場があるので、アウトドアしつつ海遊びもしたい、という方にはぴったりかと思います。

 

黄金崎海水浴場の周辺で宿泊するなら?ホテルや民宿

いちばん近いのはキャンプ場なんだと思いますw

ほんとに目の前ですのでね。

徒歩圏ではめぼしいところ見つけられなかったのですが、わりと近いのがこのあたりかな、というところあげておきます。

西伊豆クリスタルビューホテル

伊豆一

ここは泊まったことあります。

お料理めちゃめちゃ美味しいですし清潔できれい。

 

基本データ

所在地:静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須2382

海の家:なし

開設期間:2021年7/22(木)~8/29(日)

開設時間:8:00~16:00