伊豆海水浴場レポート

伊豆の海水浴情報をレポートするブログ

伊豆・下田で穴場の海水浴場ってどこだ?おすすめ5選を語ってみる

f:id:naokofff:20220128131804j:image

伊豆・下田は夏の海水浴にとっても人気ですが、選べば穴場ビーチもあります!海遊びはしたいけど混雑しすぎの海水浴場はイヤだーって方は、地元の方多めのローカルビーチとか、ちょっと規模の小さい穴場ビーチを目指すと、ほっこり楽しめて良いかなと思います。

かくいう私も混雑したビーチがあまり好きでなく、夏の最盛期は穴場をもとめて行きがち。そんな経験から下田の穴場海水浴場をまとめてみました。

九十浜海水浴場

最盛期は混雑しますが、「秘境浜」の趣がある九十浜(くじゅっぱま)海水浴場。坂を下っていった先にある…というのが旅情も感じられていい感じ。下の写真が「くじゅっぱまといえばコレ」な画です。

f:id:naokofff:20220128131837j:image

砂浜のビーチですが、両脇に磯もあり、シュノーケリングも楽しめます。ゴツゴツした岩の感じは伊豆らしいジオパーク感もあり、海の色は本当にきれい!それほど広い規模の海水浴場ではないのですが、それゆえにローカル感も感じられる&メイン街道から坂を下りてアクセスする…みたいな立地から、穴場っぽさがありおすすめの浜です。

駐車場は坂の上にあるほか、混雑時も近くの爪木崎に停めて歩くこともできるので、それほど「朝早く行くの必須!」じゃないのもいいところかも。

izu.naoko-fff.net

鍋田浜海水浴場

下田のローカルビーチ、鍋田浜海水浴場。砂浜のきれいなビーチですが、入り江にあって、波が穏やかなので家族連れも遊びやすい海水浴場です。ここもエメラルドグリーンの海がとっても綺麗でした!

f:id:naokofff:20220128132003j:image

磯あたりではシュノーケリングも楽しめます。売店やレンタルなんかは充実していなかったので、もろもろ持参が安心かなと思います。規模的にはごくごく小さな浜で、地元の方が多かったように思います。メジャー浜がお好きな方にはおすすめしませんが、ほんと穴場がいい!って方にはおすすめ。素敵なビーチですよ。

izu.naoko-fff.net

外浦海水浴場

穴場というかそこそこ人気?みたいな感じだと外浦海水浴場かな、と。最盛期にはかなりにぎわっていて、8時半くらいの時点で駐車場は埋まっていたかなという感じ。売店もコインシャワーもあって設備はちゃんと揃った浜です。

f:id:naokofff:20220128132052j:image

砂浜メインなのでシュノーケリング向きではないかな?磯もあるので、一応できますが。沖には滑り台なんかも設置されていました。家族連れからカップルまでいる、懐の深い浜です。

izu.naoko-fff.net

田牛海水浴場

海水浴場じたいはかなり小さいのでまさに穴場って感じの田牛(とうじ)海水浴場。すぐ近くに竜宮窟(ハートスポットや洞窟で有名!)とか「サンドスキー場」なんかもあって見どころも多いです。

f:id:naokofff:20220128132630j:plain

伊豆らしいゴツゴツっとした岩場が見られる、ダイナミックさがあるのもいいところかなーなんて思います。人は少ないので海もきれい!

ローカルビーチで遊びたい家族連れに向いている浜かな、と。

入田浜海水浴場

砂浜&ソテツの感じが南国ムードな入田浜。広々としていて雰囲気がいいので、CMやロケで使われることも多いんだそうです。すぐ隣には人気浜の多々戸浜もあり、入田浜も多々戸浜と同じくしっかり波があって、波遊びやサーフィンができる浜です。ちなみに、サーフィンエリアと海水浴エリアは分かれているので安心。

f:id:naokofff:20220128132637j:plain

逆にシュノーケリング向きではない浜。そこそこ人もいますが、多々戸浜よりは少ないので穴場としてみました。

izu.naoko-fff.net

逆に人気の浜はどこ?

下田ですっごく賑わっているー!!!っていうところでいうと、やっぱり白浜大浜海水浴場かな、と思います。サーファーも海水浴場のお客さんも多し、かなり賑わっています。ややパリピ多めであるところが我が家にはネックであまり行ったことはなし(^^;)

 

あとは、しっかり波もありサーフィンも楽しめる浜・多々戸浜。

幅は450m、奥行き70mで、白砂・白波が印象的のきれいな浜です!砂浜ビーチで遊びたい人に向いていて、シュノーケリングしたい方には向かない場所。サーフィンエリアと海水浴エリアは分かれているので安心です。

 

下田で海水浴するならおすすめのホテル

チョイスはたくさんあるので、有名どころのホテルをざーっと上げてみようかなと思います。

下田東急ホテル

今回紹介したビーチだと、鍋田浜が徒歩圏。ヤシに囲まれたプールもあってリゾート感も味わえます。ビーチまで歩いていって鍋田浜で遊んだり、プールで遊んだり、ちょっと車出して別のビーチに行ったりっていう楽しみ方ができると思います。

 

下田プリンスホテル

今回紹介していないですが、白浜中央海水浴場がすぐ前。白浜中央海水浴場はわりとローカルめの雰囲気で、穴場っぽさもある海。岩場が多めで、家族連れが多いイメージです。人気ビーチの白浜大浜も近いですね。

下田プリンスホテルは海沿いらしい、更衣室やシャワーコーナーもあって便利。そしてもちろんオーシャンビューできれいです。

伊豆今井浜東急ホテル

下田市ではないですが、下田のビーチを楽しむなら今井浜東急ホテルもわりと近いです。その名のとおり今井浜はすぐそこなので、ホテル近くで今井浜を楽しみ、ちょっと車出して下田の別の海水浴場を楽しむ、なんて使い方でも◎

ホテル伊豆急

一度泊まりたいんだよな~…と思っているのがホテル伊豆急。プールが広くて開放感ありそうでいいなぁと……。人気浜の白浜大浜がすぐ近くっていうのも大きな魅力。白浜大浜で泳ぎたいっていうときには良さそう。

下田ビューホテル

今回紹介した中だと、外浦海水浴場が徒歩圏。外浦海岸の高台に位置しているので、眺望絶佳!な魅力のあるホテル。海岸までのアクセスはちと坂がありますが、全室オーシャンビューの気持ち良いホテルです。プールもあり。

 

稲取赤尾ホテル

ちなみに我が家が連泊で泊まったのはここ。稲取なのですが、まぁ下田に行くにも便利ですし、すぐ近くにウキウキビーチもあったり…そしてプールや家族風呂が充実していたのでお気に入りになった、という感じです。

 

伊豆・下田で穴場の海水浴場を目指そ!

海水浴の最盛期はかなり込む、伊豆・下田。もちろん人気ビーチも良いのですが、下田まで行くなら人がいっぱいすぎるよりものんびりローカルで海がきれいなビーチを堪能したい…と思う派なので、穴場を目指しがちです。

まぁ最盛期はどこも混んではいるのですが、それでも浜を選ぶことでちょっと雰囲気は変わると思いますのでね。