伊豆LOVERな我が家ですが、ヒリゾ浜に行ったことがなく。。。
いつかは行きたいと思っているんです。でも、早起き必須じゃないですか、ヒリゾ浜。そして、朝のすごい早い時間に満車とかいうじゃないですか……。我が家から南伊豆にその時間に着こうと思ったら出るのは丑三つ時ですし、伊豆に前泊するならやっぱ民宿なりホテルなりの朝ごはん食べたいじゃないですか(せっかくの旅行だし…)。
なんて思ってチャレンジすらしたことがなかったのですが、この度、行き方をいろいろ考えてまとめてみました!いつかマジメにヒリゾ浜を目指そうと思ったときの未来の私へ向けたまとめ。&どなたかの参考になれば…っていうよりは、もし他にいい方法あったら教えてください。ゼヒ。
- 伊豆の秘境(らしい)ヒリゾ浜
- 行き方1:王道だけど混雑を避ける(平日や午後、7月、9月)
- 行き方2:中木の民宿に宿泊する
- 行き方3:ツアーに参加する
- 行き方4:ヒリゾ浜つきプランのホテルに宿泊する
- 我が家ならこれかな
- ちなみに“第二のヒリゾ浜”の谷川浜について
伊豆の秘境(らしい)ヒリゾ浜
まず、伊豆の秘境と呼ばれつつも近年ものすごく人気の高いヒリゾ浜について。シュノーケリングスポットとしては、本州一の人気なんじゃないでしょうか。
ヒリゾ浜とは
秘境というわりにはもはや全国区の知名度になってしまった感がありますが、ここ日本?ってレベルのトロピカルなお魚たちと一緒に泳げる素晴らしい場所らしく。伊豆の最南端の自治体、南伊豆町に属する浜で、石廊崎と中木の境にあります。
伊豆の独特の地形であることに加え、黒潮の通り道で、まわりに川がなく…といったいくつもの要因が重なって、すごい透明度×カラフルな魚たち、が成り立っているのがヒリゾ浜なんだそう。さらに、ここが秘境と呼ばれる理由は、渡し船でしか行くことができないというが大きいんじゃないでしょうか。それゆえに、手つかずの自然が残っている場所として有名です。
駐車場の混雑具合とは。。
そんなヒリゾ浜、ずっと行ってみたいんですがチャレンジしていないのは、ひとえに「駐車場がものすごく混む」「朝早くから満車」っていうのを聞いていたから…。
(それなら、首都圏から近い場所に井田とか川奈とかあるので、ついそっちに…みたいな感じで。)
ヒリゾ浜に行く方なら多くの方が参考にされると思うのですが、こちらのサイト
仲木へ行こうよ SNORKELING WORLD | HIRIZO BEACHI BOAT SERVICE(ヒリゾ浜渡し)
に混雑予想など出ています。やっぱりシーズン中の土日はすごく混む、という予想。
というわけで、チャレンジ時の行き方などいろいろ、考えつつまとめてみました。
行き方1:王道だけど混雑を避ける(平日や午後、7月、9月)
まず王道ですが混みそうなときを避けて、っていうのがひとつになるかなと思いました。7月の早めの時期や9月(梅雨や台風などありますけど)、平日。
あと、意外にシーズンまっただなかでも「午後にちゃちゃっと行く」なら可能そうな気がします。やはり朝一で行かれる方多いようなので、13時以降にダメ元チャレンジ、なんていうのもいいんじゃないでしょうか。ダメなら別の浜に行けばいいや、って思えるなら良さそう。
我が家の南伊豆でのお気に入り宿としてここがあるのですが、
弓ヶ浜なので、けっこうヒリゾ浜も近いのですよね。このへん拠点にしつつ、よさげな午後にチャレンジというのもいいかもと。
行き方2:中木の民宿に宿泊する
次に、中木にいくつかある民宿に宿泊する、という方法。これだと、その地域への宿泊者ということで、駐車場が優先的に確保されるのだそう。ありがたいですよね。
中木の、ヒリゾ浜に行く船が出るあたりに「トガイ浜」という浜もあって、そちらでも十分にシュノーケリングは楽しめるらしく。なので、中木に一泊してトガイ浜も楽しみつつヒリゾ浜にも、という過ごし方、いいなぁと。
素泊まり、2食つき、いろいろですが、我が家が泊まるなら2食つきにしたいかな。
中木の民宿一覧 | 仲木へ行こうよ SNORKELING WORLD
行き方3:ツアーに参加する
いくつかシュノーケリングツアーなんかも出ているので、そういうのに参加するのもひとつかも、と。シュノーケリング慣れてないよーって場合だと、しっかり教えてもらいながらチャレンジするのもいいですよね。
これいいなと思ったのが、南伊豆観光協会のバスツアー。送迎バスと渡船代で大人5500円、まぁ割高ではありますけど最盛期はこれで駐車場確保しなくていいならけっこういいんじゃない?って思いました。8時半集合なら、民宿なりホテルなりで朝ごはん食べてからのんびり出られますし。
【日帰り】ヒリゾ浜海水浴ツアー(南伊豆観光協会)
https://www.minami-izu.jp/?p=we-page-event-entry&event=178747&cat=18736&type=event
シュノーケリングの一日ツアーなんかもわりと多くありますが、だいたい昼食つき1万円越えるプランが多いように感じました。
行き方4:ヒリゾ浜つきプランのホテルに宿泊する
けっこう近隣ホテルでヒリゾ浜のツアーつきプランもあります。とりあえず見つけたホテル河内屋、海水浴ツアーでオプション6600円とか。
いいお値段はしますけども、
ヒリゾ浜オプショナルツアー「海水浴<渡船料込>」 | ホテル河内屋
下田プリンスにも。
https://www.princehotels.co.jp/shimoda/plan/hirizo21/
と、あれこれ調べてまとめてみました。
我が家ならこれかな
我が家なら、中木に泊まるか観光協会のバスツアー利用かなぁ~とざっくり妄想。もしくは「午後ちゃちゃっと行ってみる」ですかね!平日休み取れたらいいんですけど。。
早起きもいいっちゃいいのですが、あんまり早いとツラいですしね。。。
ちなみに“第二のヒリゾ浜”の谷川浜について
あと、同じ南伊豆町に「第二のヒリゾ」って呼ばれる場所もありまして。谷川浜(やがわはま)。こちらは行ったことがあるのですが、そんなに混んでなくて、秘境感ありました。こっちを目指してみるのも良きかと思います。
ここ、谷川浜というよりは、渡し船が出る妻良(めら)港のところに「妻良海上アスレチック」というところがあってめちゃめちゃ楽しいんです。すごーく好きなのですが、2021年は妻良海上アスレチックは設置されないらしく、それがとっても悲しみ…。。。