伊豆海水浴場レポート

伊豆の海水浴情報をレポートするブログ

「島郷海水浴場」遠浅で砂浜が広がる ファミリーに人気の沼津の穴場

f:id:naokofff:20220214091843j:image

沼津にある島郷海水浴場。読み方はとうごうかいすいよくじょう。駿河湾の奧に位置しているため波の穏やかな砂浜ビーチで、小さい子連れのファミリーにも人気のあるほっこりとした雰囲気です。

沼津の御用邸記念公園はすぐ裏で、沼津港にも近いです。伊豆の入口あたりに位置しているので、首都圏からも行きやすい小さな海水浴場、です!

(写真なかったので、沼津で食べたまぐろのお寿司w)

 

島郷海水浴場の特徴

波が穏やかで遠浅、砂浜、人が少なめでこじんまり…という雰囲気の海水浴場で、その穏やかさや穴場的雰囲気から、ファミリーに人気のあるビーチです。

サイズ感は長さ300m、奥行き30m程度。砂浜も白砂!って感じとはちょっと違うかも。遊歩道があり、その脇にある小さなビーチという風情です。子連れで遊ぶにはこれくらいのサイズ感もいいなと思うんですけどね!

浜の裏側は御用邸記念公園。そして、伊豆の入口あたりに位置していて、沼津港にも近いので、観光しつつ海水浴を楽しむ、というときに良さそうですね。ただ、海水浴をがっつり楽しむ!とか、白波、透明度高い伊豆~!みたいな感じで行くなら、もう少し下って別の海水浴場を目指した方がよいかもとも思います。沼津、アクセスしやすいエリアなのにすごくいい海水浴場もシュノーケリングにぴったりなスポットもたくさんあるので!

※ご参考に

izu.naoko-fff.net

ちなみに沼津を訪れるとラブライブ!の存在感強いなー…なんて思うのですが、島郷海水浴場も舞台になったところなんだそう。

島郷海水浴場の基本データ

所在地:静岡県沼津市下香貫島郷

アクセス:JR沼津駅よりバス約15分「御用邸」下車徒歩約5分、東名高速道路沼津ICより約30分

駐車場:あり(50台)

ライフセーバー配備:あり

トイレ:あり

シャワーや海の家などの施設、レンタルはなさそう…?な感じです。

全体的にローカル、穴場的な海水浴場なので、お昼ご飯やサンシェードなど、色々準備して言った方が良いかも、と思います。

島郷海水浴場近くのスポット・施設

沼津港や御用邸はもちろん近いのですが、このあたりは伊豆の入口で、伊豆・村の駅だとかかねふくめんたいパーク伊豆、道の駅ゲートウェイ伊豆なんかが近くにあるエリアです。

izu.naoko-fff.net

観光スポットなら、伊豆パノラマパークも近いですね。「碧テラス」って展望テラスができたみたいなので行ってみたい。

 

というわけで、沼津の島郷海水浴場の紹介 でした!