伊豆に遊びに行くとき、お土産調達のため帰りによく寄るのが「めんたいパーク伊豆」。明太子製造の老舗・かねふくが展開するめんたいこテーマパークで、全国にありますが、ここ伊豆は富士山の展望スポットがあったり足湯があったりキッズコーナーがあったり。
すぐ隣にはドライブイン「道の駅伊豆ゲートウェイ函南」があるので、あわせて立ち寄って買い物など済ませちゃうのもおすすめです。
- めんたいパーク伊豆のロケーション
- 1Fにはひろーい売り場や工場見学コーナー
- フードコーナーもある
- 我が家がいつも買うお土産
- 2Fはキッズコーナーに足湯に富士山!
- かねふくめんたいパーク伊豆の基本データ
めんたいパーク伊豆のロケーション
めんたいパーク伊豆は、伊豆縦貫道の函南塚本ICすぐ。伊豆へ遊びに行くとき、帰るときともに寄りやすい位置で、我が家はよく寄って帰ります。
すぐ隣にある「道の駅伊豆ゲートウェイ函南」にコンビニや直売所などもあるので、ちょっと足りないもの買い足したり、帰りの場合は野菜買って帰ったり、トイレ休憩したりと何かと便利。駐車場も180台と広いのがいいところ。
1Fにはひろーい売り場や工場見学コーナー
1Fはひろーい売り場。それから無料で見学できる工場見学コーナーもあってちょっとした暇つぶしにもいい感じです。
試食もあっていいんですが、このコロナの中なので、何かと縮小している雰囲気だった。
フードコーナーもある
おにぎりやソフトクリームがおいしいです。特にジャンボおにぎりはめんたいこモリモリなので満足度高いと思います♪めんたいこパスタ食べてみたいけどいまだノーチャンス。
我が家がいつも買うお土産
さてさて、伊豆に海水浴に出かけただけなのに、我が家毎回、けっこうここで散財していますw というわけで、良く買うもののまとめ。
自分ち用のお土産に絶対買う「切れ子」
絶対買うのが「切れ子」正式名称はご家庭用辛子明太子。工場ならではというか、ほどほどにお手頃価格で買いやすいし、おいしいので、毎回必ず買います。だいたい180グラム1080円、みたいなの買って大きいの買っておけばよかった~!って後悔するルーティン。笑 めんたいこ好き。
たまに子どもにたらこ買うこともありましたが、子たちもそれなりにめんたいこ食べられるので、最近はもっぱらめんたいこ。
おいしくて毎回買っちゃう「さば明太」
これもよく買う率高い(というかだいたいいつも買ってる…)。味がちょっと濃いんですけど、明太とさばの脂がからみあってめちゃ美味しい。グリルにアルミホイル敷いて焼くとそんなに汚れないし、焼くだけなので簡単。
ただご家庭によってはグリル全然使わないお宅もけっこうあると思うので、あまりお土産にはせず自分ち用で買うことが多いかな。
お土産にしても喜ばれやすい「明太子入りあらびきソーセージ」
個人的にはさば明太やいわし明太の方が好きなんですけど、扱いが手軽でおいしくて喜ばれやすいというのでよく買うのが明太子入りあらびきソーセージです。お酒好きな方へのお土産なんかだと、これに隣の道の駅で静岡麦酒とかベアードビールとかの地ビール買ってセットで。
かさばらずお土産に便利な「ふりかけ」
さらに少額で気軽なお土産としては、めんたいふりかけを買ってお茶を濁しちゃうことが多いです。あとめんたいマヨとか。500円ちょっと。
けっこう便利な保冷バッグも
おまけとしては、保冷バッグ。使いやすいサイズなんですよね~日帰りで伊豆の海に遊びに行くとき、飲み物をペットボトルに入れて凍らせて、それをこれに入れてって溶かしながら飲む、なんて使い方が多いです。
2Fはキッズコーナーに足湯に富士山!
子連れファミリーは特に寄りたいのが2F。
キッズコーナー
ちょっと遊べるキッズスペース。富士山を模した中央のなんだろ…すべり台的なものとボルダリングウォール。伊豆から帰るときってだいたい渋滞に巻き込まれるので、子どもの気晴らしに寄ってから帰ったりします。
給茶コーナーもあって、無料でお茶飲んだりできるのもありがたいところ。
展望スポット・足湯コーナー
外には富士山テラス的な場所があって、足湯があります。…が、2021年夏に行ったときは、残念ながらコロナで休止中でした。富士山見ながら足湯ってさすが静岡~
かねふくめんたいパーク伊豆の基本データ
営業時間:平日 9:30〜17:30、土日祝日 9:00〜18:00 年中無休
工場稼働時間:9:00〜16:30
入場料金:無料
住所: 静岡県田方郡函南町塚本753-1
電話:055-928-9012