伊豆海水浴場レポート

伊豆の海水浴情報をレポートするブログ

稲取温泉 磯 Sea Garden IKEJIRI(ウキウキビーチ) でシュノーケル

f:id:naokofff:20200915081007j:image

ウキウキビーチ、のほうが知名度は高そうな気がしますが、どうやら磯 Sea Garden IKEJIRIという名前になったようです。稲取温泉のところにある天然プールのような場所。お魚がたくさん泳いでいて、小さな子供のシュノーケリングデビューにもぴったりの場所!

 

磯 Sea Garden IKEJIRIはどんなところ?

稲取温泉にある磯 Sea Garden IKEJIRIは、海沿いに岩を積んで作られた天然プール。小さな子向けかと思いきや、かなり広さがあって(2020年にリニューアルしてさらに広くなったらしい)魚が普通にあたりを泳いでます。大人でも楽しめるスポット。

f:id:naokofff:20200915081046j:image

入場料も必要なく、駐車場も無料です。稲取温泉は東伊豆を回るときに拠点にもわりといい場所なので、近くに泊まってもいいかもです。我が家は稲取温泉に泊まったので、ここは行きやすくて。午前は別の海、午後はここで、なんて遊び方もできました。

家族連れなら、今井浜とか白浜中央とかで泳いで

天然プールの中央には「IKESU(イケス)」ってエリアができていて、コバンザメが泳いでいました。子供達は観察するのも楽しそうだった!

 

隣には海水プールも

磯 Sea Garden IKEJIRIの隣には小さなプールがあって、こちらは有料ですが、海が怖いお子さんなんかにはいいかなと思います。ただ水が海水なのでけっこう冷たいw

f:id:naokofff:20200915081125j:image

楽しさでいえば、天然のプールといえる磯 Sea Garden IKEJIRIのほうが楽しいと思うのですが、それでもいろんなチョイスがあるのはいいかな…といったところ。

トイレもシャワーも更衣室もあって便利なスポット

海水プールのすぐ横にシャワーがあったり、更衣室があったり、トイレがあったりします。駐車場も近く設備も整っているので、ほんと子供と行くにはちょうど良いな、という場所です。パラソルも借りられますよ。

f:id:naokofff:20200915081146j:image

ポップアップテントを持って行って近くに立てることもできますので、手持ちの装備にあわせて楽しめる場所だと思います。

f:id:naokofff:20200915081206j:image

持ち物でいうと、岩場なのでマリンシューズは必須。意外と深いところもあるので浮き輪やライフジャケットはあったほうがいいと思います。そしてそして、ここはお魚観察が楽しいので、ゴーグルやシュノーケリングセットは必須!

基本データ

住所:静岡県賀茂郡東伊豆町稲取
営業時間:2020年7月23日(木・祝)~8月23日(日) 9:00~16:00
電話番号:0557-95-1157 
アクセス:伊豆急行線「伊豆稲取駅」より徒歩20分
駐車場:あり(無料約50台 ※稲取東海ホテル湯苑横広場)
利用料金:無料(シャワー、更衣室使用は有料)