伊豆海水浴場レポート

伊豆の海水浴情報をレポートするブログ

白浜中央海水浴場 大人気ビーチの隣にあるほっこりローカルビーチ

f:id:naokofff:20210413194935j:plain


白浜海水浴場 というと、大人気ビーチの白浜大浜海水浴場をぱっと思いつく方も多いかもですが、今回紹介するのは「白浜中央海水浴場」立地的には白浜大浜のすぐ隣くらいの海水浴場なのですが、こちらは家族連れなんかも多い、ほっこりローカル感のあるビーチです。

 

 国道135号線沿いの海水浴場。駐車場は?

ハイシーズンの伊豆ではすごく混む、国道135号線沿いの海水浴場。白浜大浜よりちょっと北にあるビーチです。

北側からアクセスする場合には、この「白浜大浜を通らない」ことによって幾分気がラクだったり(そこ周辺がやっぱり混むので、その手前のビーチってだけでちょっと楽)

駐車場は周辺にいくつかあり、100台くらいだそう。

 

ちょっと穴場感もあるこじんまりビーチ

135沿いなので穴場も何もない気がしますがw それでも、やっぱり大浜と比べると家族連れとか、周辺ホテルの宿泊者がちょっと泳いだりとか…のような趣の海水浴場。

大浜だとけっこう波も流れもあるのですが(離岸流の注意書きとか多いので子連れで行くときちょっと怖い)、ここは砂浜の中央くらいに防潮堤が築かれていて、そこに囲われたあたりは穏やかに楽しめます。

磯もあるので、泳ぐだけじゃなく磯遊びもできるのが楽しいところ。

砂浜メインなので、シュノーケリングなんかにはそんなに向かないかな?

ライフセーバーも配備されています。

サーフィンエリアはありません。

遊んでいる人の層を見ていると、ファミリーが多い印象です。

海の家・更衣室・シャワーは?

売店はあってレンタル品なども借りられますが、大きな海の家や食事処みたいな場所はありません。

ここの大きな特徴が、バーベキューエリアがあること!

(けっこうこのあたりの海水浴場ではレア)

バーベキューランチを楽しむのもありかもしれません。我が家は持参しましたが~

トイレやシャワー、更衣室などもあります。それほど大きくはありません。

周辺のホテルは?

下田プリンスホテルがほんとに目の前です。ここに泊まって泳ぎに来てる家族連れとか多いかも。目の前がビーチなお宿って、夏はやっぱり重宝しますよね。

ほか、ちょこちょこ民宿とかペンションもあるので、好みにあわせて選べます。

 

基本情報

住所:静岡県下田市白浜(長田)

アクセス:伊豆急下田駅よりバス18分